確定申告完了?しました。

今年の確定申告が2/18から始まりましたね。

私も今日確定申告をしました。ってまだポストに投函してないけど。

確定申告は、去

年1月から12月までの1年間の収入に対して税金の納めすぎ・不足を調整するための手続きです。

年末調整という形で会社でやっていない場合や、年末調整以外の項目(例えば、株 など)がある方は確定申告が必要になります。

【確定申告の方法】

私は家のパソコンで作成して郵送する というやり方でやっています。

他は、

1:確定申告コーナーに行き、手伝ってもらいながらパソコンに入力して作成する

2:家のパソコンで作成し、印刷したものを確定申告提出コーナーでチェックしてもらって出す

3:今年から スマホ でもできるそうです。(未確認) 事前に税務署で登録などが必要らしいです。

【準備するもの】

1:平成30年源泉徴収票

2:印鑑

3:マイナンバーや身分証明書のコピー

4:銀行の通帳・・・還付金(戻し金)がある場合

5:生命保険や地震保険などの控除対象保険の証書(通常昨年の11月くらいに各保険会社から郵送されてきています)

6:医療費控除対象の領収書など(高額医療費控除は10万円越えの時)

・去年から対象となる薬などの購入もあるようです。私、レシートとっておかなかった・・・。

7:そのほか 人によっていろいろある場合もあり

【私の場合(パソコンで作成・郵送)】

1:「確定申告2019」で検索すると簡単にたどり着きます。

2:最初 自分はどこ?を選択って迷うのですが・・・

ポイント1:e-taxはマイナンバーカードを入れるカードリーダーを持っている人です。
ポイント2:普通の会社勤めの人は「所得税の確定申告」です。
ポイント3:昨年転職をした人は前の会社・今の会社と数か所分の源泉徴収票を持っています。

3:あとは、源泉徴収票や資料をみながら、そのとおり入力していくだけ。一番大変なのが自分の住所の入力だったりして。

4:PDFファイルを表示して印刷

5:添付用紙に身分証明書のコピー・源泉徴収票・生命保険の証書を貼る

6:印鑑をつく。

7:封筒に入れ、あて先を貼り完成!投函!(切手を貼るのをわすれずにね)

やった~約5000円戻ってくるようです!!(人によって違いますよ!)

【よく聞かれる質問】

私は税務署の職員じゃないです!質問されても困ります。で、自分で調べてください。 なのですが、

1)去年や一昨年確定申告やってないけど・・・。

過去分5年は遡ってできるようです。 ただし、途中確定申告した年より前には遡れない はず。
なので、とりあえず今年分はやって・・・はダメ。過去分から順番に だったはず。

2)住民税を自分は払いたい

これは、パソコンから作成していくと住民税をどうやって払うか質問がでてきますので、給与天引き・自分で納付を選択できます。

3)確定申告3月15日を過ぎたらどうすればいいの?

税務署に行け! ってことです。

 

昨年、私は印鑑を押し忘れて投函したことに後日気づきました。心配になり電話で確認するなんてことをしました。なんとかなりましたが、不安になったり、あとから問い合わせたりは面倒です。

皆さんも、時間に余裕をもってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください