エゴサーチで自分の情報を確認

みなさんは、エゴサーチという言葉をご存知ですか?
それは・・・・インターネットの検索で自分自身の名前やニックネームで検索をすることです。

一般的には、「自分の名前で検索して・・・自分の評価をつねに気にしているような人」というようにマイナス思考(ネガティブ)に思われているようです。

毎日エゴサーチを実行するのはさすがにネガティブと思いますが、たまにエゴサーチをすることはいいこと! と、私は推奨します。

その理由は
1)同姓同名の赤の他人と混同されていないか?
2)知り合いの誰かが、間違った情報の書き込みなどをしていないか?
3)自分を検索した人がどんな情報を得ているのか?確認
そんな点を チェックすべき!!と思います。
(場合によっては削除要請をださなくては!!)

さて、今日現在、私、「對馬幸恵」で検索してみました。(1年ぶり??)

「認定インストラクター紹介 – 試験に備える~~~」

って検索で出ました!!なんだこれ?はじめて見る!!なになになに!!一瞬パニックです!!

そしてクリックしてページを見て納得。

「そうだった。私サーティファイの認定インストラクター(エクセル・ワード・パワーポイント)だった。」
で一件落着。エゴサーチって心臓に悪い。ドキドキする。

(インストラクターとして恥じないように日々勉強はしているのですが、まだまだ未熟者。精進します!)

その他には、
● エクセル・コンテスト 正答者一覧名簿
→ これは、正解!2008年のお正月くらいに日経PC21(パソコン雑誌)でやっていたやつです。これは、2008年からず~っと知ってます。(笑)

さて、来年エゴサーチをしたら このページが検索結果に出るのかな?(笑)

 

皆さんも、たまに自分の名前で検索(エゴサーチ)してみてください。偽情報が紛れていないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください